« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月に作成された記事

2014年6月30日 (月)

夏越の大祓

今日で6月も終わりですね。

ということは今年も半分が終わることになります。

教会では上半期を感謝して夏越の大祓を執り行います。

まずは元気に今年も半分終えられたことをお礼申し上げたいと思います。

そして下半期も元気に頑張らせて頂くようにお願いをさせて頂きましょう。

うかうかしているとあっと言う間に今年も終わってしまいますからね。

| コメント (0)

2014年6月28日 (土)

ファン投票

プロ野球は昨日から通常のリーグ戦が再開されました。

カープは横浜スタジアムでDeNAと対戦しエースマエケンの好投で6対0で快勝しました。

これで9連敗後の6連勝です。

あと3つ勝てば9連敗も帳消しとなりますね。

それにしてもオールスターのファン投票が発表され、セリーグの11人中8名がカープから選出されました!!

これは一種の社会現象と言ってもいいくらいの盛り上がりです。

どこの球場に行っても半分以上はカープファンで埋まっています。

唯一甲子園球場は除きますが・・・(笑)

選ばれた選手は前半の快進撃を支えた選手たちです。

中には故障や不振になって2軍にいる選手も数名います。

是非オールスターまでには1軍に戻ってきて活躍して欲しいものです。

昭和50年の初優勝の年のオールスターも山本浩二と衣笠の連続アベックホームランで盛り上がりましたからね。

今年も赤いユニフォームがグラウンドを走り回って欲しいですね。

| コメント (0)

2014年6月27日 (金)

暑中見舞いは小暑から大暑の間に出すものです。

時期としては7月7日~8月7日ということになります。

これを過ぎると残暑見舞いということになります。

私の中では8月6日の原爆の日が終わると夏も終わりだなと感じているので、あながち間違いではないようです。

ちなみにゴールデンウィークから夏は始まっているのですが(笑)

二十四節気では間もなく夏となります。

元気に乗り切っていきたいものですね。

その前にそろそろ梅雨本番となる気配ですが・・・

災害にも注意をしていきましょう。

| コメント (0)

2014年6月26日 (木)

ノア

先日「ノア約束の舟」という映画を観てきました。

いわゆる「ノアの方舟」が題材になった映画です。

ノアの方舟は旧約聖書の創世記に登場する大洪水にまつわる物語です。

神はアダムとイブ以降地上に増えた人間が悪を行なっているのを見て、洪水で滅ぼすと「神と共に歩んだ正しい人」であったノアに伝えました。

そこでノアは大きな舟を作りすべての動物のつがいを乗せ、更にノアの家族と共に洪水を乗り切ったのです。

映画ではノアは人間の種は残さないようにしたのです。

ただ長男夫婦に子供ができてしまいます。

ノアは「生まれてくる子供が男の子なら生かすが、女の子なら殺さなければならない」と決めます。

しかし女の子の双子が誕生してしまいます。

ノアは神の言葉に逆らえない気持と孫を思う気持が葛藤するのです。

気になる方は映画を観てください。

それにしてもすべてを無くしてしまう大洪水を起こす神に対して疑問を持ってしまいました。

天地金乃神様はそういう神様ではありませんからね。

| コメント (0)

2014年6月25日 (水)

敗退

先程サッカーワールドカップの日本対コロンビアが終わりました。

残念ながら1-4で負けてしまったのです。

これで1次リーグ敗退となってしまいました。

全体に前回よりも元気が無かったように感じるのは私だけではないと思います。

考えてみると4年前に出場していた選手が半分近くいて本田選手を始め主要なポジションを勤めていました。

いわば4年前からの上積みが少し足りなかったように感じてしまいます。

次の4年後には新たな若い未知数の選手に出てきてもらい日本代表を作って欲しいですね。

| コメント (0)

2014年6月24日 (火)

みゆき号

昨日は教会の車ステップワゴン、通称「みゆき号」の2回目の車検を受けました。

さすがに5年乗っているので交換しなければならない部品が幾つかあり少し高くなってしまいました。

それでもこれからまた2年間安全に乗らせて頂くことを考えると必要な経費ですね。

ちょうど3年前には沢山の支援物資を積んで東北の気仙沼と石巻まで走りました。

ちなみに今でも新車の時と変わらず綺麗に使わせて頂いております。

少なくともあと4年はこの状態で乗りたいと思います。

大切に使うことによって車も喜んでくれるはずですからね。

| コメント (0)

2014年6月23日 (月)

サヨナラホームラン

ようやくセパ交流戦が終わりました。

9連敗をした時にはどうなることかと思いましたが、それから5連勝で締めくくることができたのです。

特に昨日は日ハムとの最終戦でしたが4-4で延長戦に突入しました。

そして10回ウラにロサリオのサヨナラ3ランが飛び出しました。

打った瞬間にホームランとわかるレフト場外まで届く特大ホームランでした。

ほぼ満員のマツダスタジアムのファンが総立ちとなった瞬間です。

9連敗した時に監督が9連勝すればいいじゃないかと言っていましたが、まさしくそうなりそうな勢いを感じる試合が続いています。

何事も良い時もあれば悪い時もあります。

悪い時にはじっと我慢して取り返せばいいのですからね。

これで通常のリーグ戦に戻ります。

まずは首位に返り咲くように頑張ってほしいですね。

| コメント (0)

2014年6月21日 (土)

語り部

昨日はお客さんが来られたので久しぶりに平和公園と宮島を巡ってきました。

特に平和公園は国内外から沢山の人が訪れていました。

時期的にか修学旅行の子供たちがとても多かったですね。

それにしても今年は被爆69年で来年が70年です。

10歳で被爆した方が80歳を迎えようとしています。

広島を訪れた方に被爆体験を語り続けている語り部もあと数年で誰もいなくなる可能性があります。

そういう中で昨日も訪れた国立広島原爆死没者追悼平和祈念館では様々な方の被爆体験を聴くことができます。

更に被爆体験の無い若い方が語り部の話を受け継いで語っていく被爆体験伝承者といわれる制度ができました。

養成講座によって間もなく活躍を始めます。

中には20代の女性もおられ思いを込めてお話しておられました。

ヒロシマも新たな時代に入っていくと肌で感じています。

| コメント (0)

2014年6月19日 (木)

五月晴れ

梅雨の晴れ間となりました。

実はこのような天気を五月晴れと言います。

通常ゴールデンウィークの時に晴れる状態を五月晴れと言っていますが、そもそもこの五月とは旧暦です。

したがって今でいう6月となります。

ですから梅雨の間に晴れることを五月晴れと言ったのです。

1カ月ずれると季節も大きく変わってきますからね。

したがって俳句にもあります五月雨も梅雨のことを言うのです。

この時期だからこそ今日のような晴れ間は大切にしたいですね。

ちなみに私は今晩楽天戦を次女と一緒に観戦に行ってきます。

今日はエースマエケンですから3連勝といきたいものですね。

| コメント (0)

2014年6月17日 (火)

バイキング

昨日の昼に中華のバイキングレストランに入りました。

隣のテーブルに中年の女性3人グループがランチをしていたのです。

バイキングですから皆さん好きな料理をいくらでも取れます。

隣の女性たちはプレートに山盛りの料理を取っていました。

しかしバイキングは何回でも取りに行けます。

そんなに山盛りに入れなくてもと思ってしまいました。

たださすがですね。

しっかりとすべて平らげてしまったのです。

ちなみに私は5回にわたって取りに行き完食しました。

このようなスタイルではよく取りすぎて食べ残す人が見られます。

とても勿体ないと感じてしまいます。

自分が食べれるだけ取るというのがマナーですね。

それには一度全体を見て食べるプランを立てることが大切です。

最後のデザートまで余力を残しておきたいですからね(笑)

| コメント (0)

2014年6月16日 (月)

コートジボワール戦

昨日のザックジャパンはとても残念でした。

前半16分の本田による先制ゴールまでは素晴らしい展開でした。

ただそこから少しずつ動きが悪くなっていったように感じます。

決して守りに入っていたとは思えませんがあまり前へという感じではありませんでした。

そして後半にコートジボワールのエースドログバが投入されると一気に展開が逆転しました。

そこからはまったく日本の良さが出ませんでしたね。

きっと選手もこんなはずではと思いながらプレーしていたのではないかと思います。

オリンピックでもそうですが、4年に1度の大会でピークを持ってくるのは並大抵のことではありません。

まだあと2試合があります。

決勝リーグを目指して頑張ってほしいものです。

| コメント (0)

2014年6月14日 (土)

貯金

ついに泥沼の8連敗となりました。

貯金も残りわずかですね。

貯金は貯めるのはなかなか大変ですが、使うとあっと言う間に無くなるものです。

それでもまだ借金生活にはなっていないのが唯一の救いですね。

例年この時期ならどうやって5割にするかを考えていました。

せめてオールスターまでに5割が目標でしたから・・・

それがまだ貯金があるのです。

そしてまだ2位にとどまっているのです。

悪いなりにも良いところを見つけて希望を持つことが信心にとってはとても大切なのです。

昨日も埼玉の西武ドームにかけつけたカープファンはそう教えてくれているような感じがしました。

セパ交流戦も残り6試合です。

少しでも貯金を維持して通常のリーグ戦に戻って欲しいものですね。

| コメント (0)

2014年6月13日 (金)

原発通り

福井県の三方五湖に行ってきました。

若狭湾に面したとても風光明媚な場所です。

ただその日本海に面した海岸線に原子力発電所が4カ所あります。

敦賀、美浜、大飯、高浜です。

今はどの原発も停止状態となっています。

福島第一原発のような事故が万が一起こったら大変なことになります。

それにしてもあの海岸線を走っているといろんな物があります。

いわゆる箱ものの施設です。

例えば福井県海浜自然センターという施設に寄ってきました。

水槽で泳いでいる魚に触れることができます。

ここに無料で入ることができます。

他にも関西電力が運営している施設もあります。

これらは原発を設置することによる補助金によって建設され運営されています。

いわば原発の副産物です。

こんな田舎にこういった施設が必要なのか疑問に感じることろです。

こういう面も含めて原発の是非を考えたいものですね。

| コメント (0)

2014年6月 9日 (月)

首位陥落

連日セパ交流戦についていろいろ語ってきましたがもう何も言うことはありません。

開幕以来維持してきた首位をついに陥落してしまいました。

これだけ交流戦に入って負けていればしかたありませんね。

というよりまだ0.5ゲーム差で2位にいることの方が奇跡かもしれません。

とにかく早くこの交流戦が終わってくれることを祈るのみです。

昨日はご本部広前で教団独立記念祭と全教集会が開催されました。

私は留守番をしていましたので明日の月例祭に参拝をして、そのまま玉水親教会の月例祭に参列させて頂きます。

そして夏に開催される子弟の集いの下見に行く予定です。

ブログは木曜日までお休みします。

| コメント (1)

2014年6月 8日 (日)

矛と盾

昨日はパリーグの投手の良さについて話しましたが、投手以上に凄いのが打者なのです。

昨日もカープはソフトバンク相手に戦い16点を取られました。

今まで好投を続けていたゴールデンルーキーの大瀬良が打たれたのです。

勿論疲労が出る時期ではありますが、目をひいたのがやはりソフトバンクの打線でした。

それも主軸の内川が怪我でいないにもかかわらずです。

ソフトバンクだけでなくパリーグはよく打つように感じるのは私だけではないと思います。

その要因としては昨日あげた投手の良さですね。

良い投手が揃っているからこそ、その投手を打とうと打者も工夫し練習を重ねます。

いわば矛と盾の関係です。

お互いが切磋琢磨することによってパリーグの強さが生まれるように思うのです。

それにしてもこれだけ負けてもまだカープはセリーグの首位にいるのですから不思議ですね(笑)

今日からパリーグ首位のオリックスが相手です。

何とか1つ勝ってほしいものです。

| コメント (0)

2014年6月 7日 (土)

DH制

やはりセパ交流戦は鬼門でした。

カープは12球団中最下位に沈んでいます。

それでもまだセリーグでは首位にいるのですから、いかにパリーグが強くて巨人も阪神もなかなか勝てていないということですね。

一つの要因としてパリーグにしかないDH制があげられます。

投手が打席に立ちません。

したがってピッチャーは息が抜けないのです。

セリーグならばピンチで8番打者を敬遠すれば次は投手が打席に立ちますので1つアウトを取ることができます。

それがパリーグでは無いのです。

したがってピッチャーは9人に全力で向かっていかねばなりません。

また逆にセリーグでは投手の打順が廻ってきた時にチャンスだった場合は交代させられます。

パリーグではそれが無いので勢いの続く限り投げることができます。

これによって投手は育てられていくのかもしれませんね。

アメリカで活躍している投手のほとんどはパリーグ出身ですから。

何とか交流戦5割を目指して欲しいものです。

| コメント (0)

2014年6月 6日 (金)

話術

昨日は6月5日落語の日でした。

あまり落語を聴きに行くことはありませんが、落語家の話術は素晴らしいですね。

私もお話を日々させて頂いていますので学ぶべきところは沢山あります。

思った事やわかってほしい事を相手に伝える一番の手段が話すことです。

ただ思っている事を100%伝える事は並大抵ではありません。

言い違いや聞き違い、取り違いがあるものです。

それらはすべて話し手の側の問題です。

特に相手が聞き違いが無いように話すこと。

更に取り違いが無いようにあやふやに話さないことが大切です。

昔伝言ゲームがありましたね。

お題を人づてに伝えていくゲームです。

最初のお題が最後の人にはとんでもないことになっています。

難しいからこそ気をつけて話したいものですね。

| コメント (0)

2014年6月 5日 (木)

動物フェイスパック

今巷で「動物フェイスパック」が流行っているそうです。

美容パックに虎やパンダの顔がプリントされているものです。

そもそも第一弾として「歌舞伎フェイスパック」が話題をよんだのです。

これは東京の新歌舞伎座でのお土産用に開発されました。

今ネットでの販売は売り切れだそうです。

確かに美容パックと言えば白い無地のものです。

そこに歌舞伎の隈取りや動物の顔を描くという発想は凄いことですね。

歌舞伎俳優や劇団四季になった気分でパックができます。

当たり前に一工夫で凄いことになります。

ポイントは遊び心かもしれません。

何気ない毎日の出来事もこうすれば面白いとか楽しいという気分で探してみると人生も楽しくなりますね。

| コメント (0)

2014年6月 3日 (火)

ガラ携

世の中はスマホの時代ですが、私はあえて「ガラ携」(ガラパゴス携帯)にこだわって使っています。

ちなみにドコモではこの携帯のことをフューチャーホンというそうです。

私がスマホを嫌いな理由として文字入力があります。

あのスライド式の入力方法に違和感を覚えるのです。

またちょっとしたことで別の画面に飛んだりするとストレスを感じますね。

やはり画面にタッチするのではなくボタンを押すという動作が安心感を与えてくれるのです。

更にバッテリーの持ちも全然違いますからね。

私のようなガラ携愛好者も多いはずですから今後も無くならないと思っています。

何でも流行に乗る必要はないのですから。

| コメント (0)

2014年6月 2日 (月)

6月

昨日から6月に入りました。

 

それにしても暑い日が続いていますね~~

 

名古屋では35度以上の猛暑になったようです。

 

異常な暑さですね。

 

長期予報では冷夏となるはずなんですが・・・

 

ただいよいよ梅雨前線が北上して天気が悪くなってきそうです。

 

と同時に気温も下がってきそうですよ。

 

梅雨入りも間近となりそうですね。

 

元気に乗り切っていきましょう!!

| コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »