« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月に作成された記事

2014年5月31日 (土)

角松敏生

昨晩角松敏生のライブを観に行ってきました。

 

何十年ぶりです。

 

実は彼がデビューした時からのファンで、彼が広島に最初に来た時のライブも観に行きました。

 

それが今から31年前です。

 

まだ知名度も低くファンもほとんどいませんでしたので、本当に小さなライブハウスでした。

 

それがだんだんメジャーになっていき武道館や大規模な野外ライブも行なうほどになったのです。

 

ある時期から全く聴かなくなっていたのですが懐かしくなって昨日は久しぶりに行ってきました。

 

青春時代の曲を多数演奏してくれタイムスリップしたような感覚でした。

 

ただ残念なことに広島ではあまり観客が入っていませんでした。

 

それでも私と同じ年代の人たちが大いに盛り上がっていたのが嬉しかったですね。

 

2年後にデビュー35周年ということでしたからまだまだ頑張ってほしいものです。

 

| コメント (0)

2014年5月30日 (金)

梅雨

金曜日ですね。

この1週間は東京と大阪を巡って4日間留守にしていたのでかなり早く感じます。

そして気がつけば5月も今日を入れて残り2日となりました。

明後日からは6月に入りますね。

6月と言えば梅雨です。

一年で一番嫌な季節ですが何とか元気に乗り切っていきましょう。

今年はカープが好調なので気分的には乗り切れそうです(笑)

またサッカーのワールドカップもありますし熱い梅雨になりそうですね。

| コメント (0)

2014年5月29日 (木)

こんにゃくの日

今日5月29日はこんにゃくの日だそうです。

もちろん語呂合わせですね。

群馬県の世界遺産登録間近の富岡製糸場近くに「こんにゃくパーク」があります。

これはこんにゃくメーカーが工場見学とこんにゃくの製造体験などをコースにしたものです。

中でも15種類のこんにゃく料理が食べ放題のバイキングレストランが人気です。

毎日多くの方が訪れているようです。

その理由は体験コース以外は無料なのです。

こんな太っ腹なサービスをして大丈夫なのかと疑問に思うのですが、このコースの最後にはお土産コーナーがあり参加した方は大量のお土産を買って帰るそうです。

実際に体験して味わってもらって買ってもらうのがポイントのようですね。

こんにゃくと言えば低カロリーでヘルシーフードの代名詞です。

もっと多くの方に食べてもらいたいというのがこの会社の狙いのようです。

目先の利益よりももっと先の利益を考えるとこういう形になるのかもしれませんね。

| コメント (0)

2014年5月28日 (水)

東京と大阪

昨日の夜東京、大阪と巡って帰ってきました。

東京には住んだことがありますが大阪はありません。

ただ両都市を比較すると大阪の方がなぜか親しみがありますね。

東京に住んでいた時にはそんなに感じませんでしたが、改めて今行くと冷たい感じを受けるのです。

それに比べ大阪は温かみがあるように思えるのは何故でしょうか?

例えば大阪府内のあちこちにある「スーパー玉出」というお店があります。

まさしくこれぞ大阪といった感じの店で店内もギラギラしていますし看板も原色を使ってド派手なのです。

また日本一の激安王がうたい文句でチラシには1円という商品が数多く並んでいます。

これで儲かるのかと思うくらいですがしっかり利益は出ているようです。

関東には見られない光景です。

やはり大阪はコテコテが似合いますね。

| コメント (0)

2014年5月24日 (土)

時間

明日は銀座教会の天地金乃神大祭です。

私としての今回のご大祭の御用はこれで終わりとなります。

あっと言う間の2カ月でした。

気がつけばもう6月が目の前ですからね。

本当に時間が過ぎるのは早いと感じます。

できれば時間に追いかけられるより、時間を待つくらいの気持でいたいものです。

私はその後大阪に移動して玉水親教会での湯川家の宅霊祭に参拝をしますので火曜日までブログはお休みします。

| コメント (0)

2014年5月23日 (金)

アナと雪の女王

昨日「アナと雪の女王」を観てきました。

今話題のディズニー映画です。

何度も観に行きたい映画かと言えばそこまででもないように感じました。

ただCGの映像がとても綺麗です。

アニメを超えていますね。

更に今あちこちで聴かれる主題歌を含む音楽がいいですね~~

私は日本語吹き替え版を観たので主題歌は松たか子さんが歌っています。

とても張りのある素晴らしい歌声でした。

一度は観る価値がありますね。

内容としては主題歌にあるように「ありのままで」がとても印象的でした。

ある容疑者の弁護士が会見でも語っていたように、人には善性と悪性という面があります。

その悪性をどう抑えるかが大切なポイントですね。

信心することもその一つなのです。

| コメント (0)

2014年5月22日 (木)

ポールマッカートニー

元ビートルズのポールマッカートニーさんがウィルス性炎症ですべての日本公演を中止となりました。

また次の韓国公演もすべて中止となったそうです。

そして都内で入院をしているとの報道が出ました。

彼も71歳で昨年の日本公演が最後になると言われていました。

それが今年も来日し公演をすると聞いて驚いていたのです。

昨年は東京と大阪と福岡でそれぞれ約3時間公演をしたのです。

とても70歳とは思えないパワーだったようです。

今回も同じ公演が観られると楽しみにしていた方には残念な結果となりましたね。

中には10万円のチケットもあったようです。

是非元気になって再度公演を行なって欲しいですね。

| コメント (0)

2014年5月21日 (水)

通訳

先日サッカーワールドカップの日本代表が発表されましたが、それ以外にも選手とともに戦うスタッフがいます。

例えば選手の食事管理する専属コックです。

またテレビにもよく映っていますがザッケローニ監督の通訳です。

彼は矢野大輔さんといいます。

矢野さんは15歳でイタリアにサッカー留学をしましたがプロ契約にはならず22歳で引退。

その後語学力を生かしてスポーツマネージメント会社に就職したのです。

2006年にトリノに移籍をした大黒選手の通訳を務めました。

その時の監督がザッケローニだったのです。

監督の信頼を勝ち得たのは、単に通訳をするだけでなく、その心も伝える努力をしているからです。

サッカー経験者だけあって難しい表現も彼なりに意訳をして選手に伝わるように訳しているそうです。

言葉は相手にキチンと伝わってこそ意味があるのです。

同じ日本人同士でも伝わらないことも多々ありますからね。

| コメント (0)

2014年5月20日 (火)

フィールド・オブ・ドリームス

昨晩9時からNHKBSで「フィールド・オブ・ドリームス」という映画を放送していました。

この映画は1989年に公開されアカデミー賞を受賞したケビンコスナー主演の映画です。

私も映画館で観て感動しました。

改めて昨日観たのですがやはり感動ですね。

内容はアイオワ州の田舎町で貧乏農業をしている主人公が天の声を聞いてせっかく作ったトウモロコシ畑を切り開いて野球場を作ってしまうのです。

その球場にもう亡くなった往年の名選手が集まって野球を始めます。

そして最後には・・・という映画です。

皆さん小さい頃から夢を持っていたはずです。

それがいつの間にか忘れ去られてしまっています。

それを思い出させてくれる映画でもありますね。

まだご覧になっていない方は是非レンタルして観てください。

26歳の時に観た感動と50歳を迎えた今観た感動は違いますからね。

| コメント (0)

2014年5月19日 (月)

人気

カープは首位で明日からのセパ交流戦に挑むことになりました。

何だか広島の街も明るい感じがします。

どこへ行ってもカープの話題でもちきりなのです。

こんな気分は何年ぶりでしょうか。

それにしても昨年まで野村監督は全く人気がありませんでした。

特に昨年クライマックスシリーズに進出した際には複雑な心境だったのです。

それはBクラスであればきっと野村監督は辞めたでしょう。

それがクライマックスに進出したために続投となったのです。

クライマックスには出て欲しい。

しかし野村監督には辞めて欲しいという意見がとても多かったのです。

それが今年は快進撃によって監督の人気も急上昇しています。

昨年まで不評だった日替わり打線も今年は誰も文句を言いません。

それだけ出た選手が皆活躍しているということです。

これだけバッシングを受けても信じた道を貫き通している結果ですね。

このままパリーグのチームにも勝って欲しいですね。

| コメント (0)

2014年5月16日 (金)

固定概念

ブラジルのサッカーワールドカップが迫ってきましたね。

代表選手も決まりました。

今回の大会に向けてキャプテンの長谷部選手用のスパイクが公開されました。

何と右がピンクで左がブルーという非対称となっています。

街で履いていると間違いなく注目を浴びることでしょう。

それは靴は左右同じでなければならないという固定概念があります。

それは誰が決めたのでしょうか?

勿論法律ではありません。

勝手に私たちが決めているのです。

もっと言えば皆がしていることが普通となり、していないことは特別になるのです。

信心も固定概念が邪魔をしていることが多々あるように思われます。

それは人の目と神様の目が違っていることが多いからなのです。

ひょっとすると今回のワールドカップからサッカーシューズは左右非対称が当たり前となるかもしれませんね。

| コメント (0)

2014年5月15日 (木)

訳あり

昨日事務所で使っている椅子を購入しました。

それまで使っていた椅子は20年前に御結界で使うために購入したものです。

それを数年前から事務所に下げて使っていました。

最近は高さ調整が壊れてしまいすぐに下がってしまいます。

更に椅子であぐらをかくので座面が破れてしまったのです。

そろそろ限界と思い昨日ニトリへ行きました。

そこで見つけたのが「訳あり」の椅子です。

見た目は新品なのですがそこに書かれていたのは「座ると少し前にガクっとなります」ということでした。

実際に座ってみると全く問題ありません。

何といっても前に使っていた椅子はガクどころか下まで下がっていたのですからね(笑)

それで5000円も安くなっているのです。

当然すぐに購入してきました。

とても快適に使わせて頂いています。

末永く使わせて頂きたいと思います。

| コメント (0)

2014年5月14日 (水)

偏西風

昨日は暑かったですね~~

各地で真夏日になったようです。

ただ今年はエルニーニョ現象によって冷夏となる予想です。

5年前にもエルニーニョによって各地で長雨や洪水の被害がありました。

そもそもこのエルニーニョ現象は南米チリ沖の海水温が高くなる現象です。

それによって日本上空を流れる偏西風のコースが影響を受け様々な異常気象を引き起こしてしまうのです。

アメリカの天気予報ではこの偏西風ジェット気流について毎日どのコースを流れるか予想しています。

と言いますのもアメリカでは巨大な竜巻や乾燥による山火事が多くあります。

それを予想する上でこの偏西風の動きが大切になってくるのです。

それにしても来月はブラジルでワールドカップが開催されますから南米の海水温も上昇するのかもしれませんね。

| コメント (0)

2014年5月12日 (月)

日本代表

カープの好調により野球に注目していましたが、今年はサッカーワールドカップのブラジル大会が開催されます。

その代表選手が今日発表されます。

4年に1度のワールドカップはオリンピックよりも盛り上がる大会と言われています。

プロのサッカー選手ならば一度は出場したい大会です。

この代表発表には過去にも様々なドラマがありました。

特に初めて出場をしたフランス大会では長年日本代表を引っ張ってきたキングカズこと三浦和良選手が外され衝撃が走りました。

特にその4年前出場目前で逃したドーハの悲劇を味わっていただけに残念な思いだったと思います。

それでもいまだに最年長の現役選手として活躍している背景にはこの代表に入れなかったことがあるように感じます。

今回代表に選ばれた選手は是非頑張ってほしいですね。

| コメント (0)

2014年5月11日 (日)

初心

昨日はご本部広前の生神金光大神月例祭に参拝をさせて頂きました。

本当に5月らしく清々しい良いお天気の中参拝をすることができました。

新しい学院生は5月15日からスタートします。

したがって昨日は学院生のいない月例祭でした。

私も21年前に東京での生活にピリオドをうって学院に入学した当時を思い出しました。

最初は都会生活からの田舎暮らしで、気候も良くまるでリゾート気分で過ごしていた感じでした。

それも始めの数日だけですぐに慣れない正座との戦いが始まったのです。

正座の痛みで食事も喉を通らないくらいでした。

それでも少しずつ慣れてくると新鮮な毎日を過ごしていたような気がします。

学院を卒業して今年は20年です。

改めて初心に帰れということかもしれませんね。

| コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

カープ女子

ゴールデンウィークが終わっても相変わらずカープは首位を走っています。

ちょっと投手陣に疲れが見えてきましたが昨日は打撃陣が奮起して連敗を2で止めました。

そういう中で今回のヤクルト3連戦は神宮球場を半分以上赤い色で染めていました。

昨年の後半から初のクライマックスシリーズ進出以降特に関東でのカープファンが急増している感じです。

GWには東京から夜行バスによる弾丸カープ観戦ツアーがありかなりの倍率だったということです。

特に大半が女性だったのです。

いわゆるカープ女子です。

これは広島以外にお住まいで広島とは縁が無いのにカープをこよなく愛する女性を言います。

是非今年日本一になって流行語大賞をとって欲しいと思います。

このようなファンが増えたことによって球場の雰囲気も随分変わりましたね。

ただ旧市民球場で大声で飛ばしていた野次が懐かしいと思うのはオヤジになった証拠かもしれませんね(笑)

| コメント (0)

2014年5月 8日 (木)

クルーズブーム

今世界的にクルーズブームで豪華な客船で旅行をする人が増えているということです。

先日も長崎で全長300メートルを超える大型客船が進水しました。

今後日本を含む東アジアでの需要が増えることを見込んでアメリカの船会社が2隻発注したというのです。

あの戦艦大和も全長は263メートルですからその大きさがわかると思います。

ただ先日の韓国でのフェリー沈没事故がありましたから、どんなに立派な船を建造してもそれをきちんと運営してもらわなければ安全とは言えませんね。

それにしてもいつかそんな旅ができればいいのですが・・・

| コメント (0)

2014年5月 7日 (水)

天地の働き

ついにゴールデンウィークも終わりましたね。

今日から普段の生活に戻ります。

子供たちも嫌々学校に行くことでしょう。

ところで我が家のベランダには人工芝を敷いています。

そこに土埃が溜まるのですがその土埃に草が生えてきました。

それがどんどん広がって天然芝のようになってしまいました。

自然の生命力はすごいと感じております。

街路樹も新芽が芽吹いてきましたね。

すべて天地のお働きです。

新緑がまぶしい季節ですね。

| コメント (0)

2014年5月 4日 (日)

大祭日

昨日は天地金乃神大祭を良いお天気の中麗しくお仕えさせて頂きました。

以前御幸教会では春と秋のご大祭は曜日に関係無く5月9日と11月9日でした。

それを20年前に私が学院から戻ってから5月3日と11月3日の祝日に変更をさせて頂いたのです。

特に5月はゴールデンウィーク中でもあり子供さんが予定があって参拝できないという方もいらっしゃいます。

最近では土日に集中してご大祭を行なう教会が増えております。

確かに会社勤めの方は休みを気にせず参拝や御用がしやすいという面があります。

ただ先程のように子供の行事があって来れないという面もありますね。

どちらが良いかの判断は難しいところです。

大切なのはいつであっても思いを持って時間のご都合お繰り合わせを頂くようにお願いをすることですね。

| コメント (1)

2014年5月 3日 (土)

ご大祭

今日は1時より天地金乃神様のご大祭をお仕えさせて頂きます。

何とか昨日は準備も整えさせて頂きました。

体調を崩しておりました教会長も元気にならせて頂き有り難いことです。

また今日はとても良いお天気に恵まれ、一人でも多くご参拝頂きたいと思います。

今日一日頑張らせて頂きましょう。

| コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

山の日

2年後から8月11日が「山の日」という祝日になりそうです。

今まで「海の日」はあっても「山の日」が無かったので作ったということです。

ただどうして8月11日かというと特に意味は無いようです。

祝日の無い月は6月と8月ですが6月は企業も学校も忙しい時期なので見送られ8月になったようです。

その中でも盆休みにつなげられるということで当初12日が候補にあがっていたのです。

その8月12日は日航機が墜落した日となり見送られ11日に決まりました。

ただ私としては8月6日を「平和の日」の祝日にして欲しかったですね。

そうなると長崎市民が黙っていないでしょう。

国民が納得する祝日を決めるのはなかなか難しいですね。

| コメント (0)

2014年5月 1日 (木)

ボランティア

韓国で修学旅行生が大勢乗ったフェリーが沈没しいまだに行方不明の方が沢山いらっしゃいます。

事故現場近くの港にご家族が大勢待機しておられるのです。

そのお世話をボランティアがしているそうです。

特に海外からも沢山のボランティアがかけつけているということです。

ただ問題が発生しました。

トルコ人のボランティアが家族に元気を出してもらおうとトルコ料理のケバブをふるまったのです。

このケバブは大きな肉の固まりをローストして少しずつ切って食べる料理です。

これが家族にとっては印象がよくなかったようですね。

わずか5時間で撤退させられてしまったということです。

どちらにとっても残念なニュースだと感じました。

思いが伝わらなかったり取り違えられることもありますからね。

またコメント有り難うございます。

須金教会は山口県周南市の山の中にあります。

岩国インターチェンジから車で約1時間ですよ。

確かにすべてが神様のお蔭だと思います。

御幸教会は3日がご大祭ですのでしっかり準備を整えたいと思います。

昨日も阪神に負けてしまいました・・・・

今の阪神には勢いがありますね!!

何とかくらいついて今日は勝って欲しいとおもいます。

| コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »