« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月に作成された記事

2014年4月30日 (水)

お蔭

昨日は須金教会の天地金乃神大祭に参拝をさせて頂きました。

朝からあまり調子が良くなかったのですが、案の定大祭終了後に偏頭痛が出てきました。

常備している薬を飲んだのですがなかなか治まらず、ほとんどお直会もいただくことができなかったのです。

問題は帰りも1時間半運転しなければならないことでした。

いつもなら私以外に運転できる人はいないのですが、今回は私と同じ年の男性が一緒に参拝していました。

実は昨日は男性信徒数名で榊を切る予定だったのです。

それが昨晩からの雨で中止となり須金教会の大祭に参拝することになりました。

彼がいなかったらどうなっていたのかと思うと本当にお蔭を頂いたと思います。

予定通り無事に帰らせて頂きました。

疲れもピークですが何とか頑張らせて頂きたいと思います。

| コメント (1)

2014年4月28日 (月)

鯉の季節

ゴールデンウィークに入りましたね。

一昨日と昨日は忙しくてブログを更新できませんでした。

と同時にカープネタしか思い浮かばなかったのであえて回避をしたというのもあります(笑)

それにしてもやはり書かずにはいられません。

昨日も最高の試合でしたね!!

巨人相手にエースマエケンが9回を投げて無失点。

そして延長11回に主砲エルドレッドのサヨナラ3ランホームランですからね!!

満員のマツダスタジアムは大盛り上がりだったようです。

まさしく鯉のぼりですね。

これで前回負け越した巨人に勝ち越しました。

人にカープの好調さをよく言われますが必ず「今だけですよ」と答えています。

ただ心の中では「今年は違う」と思っている今日この頃です。

| コメント (0)

2014年4月25日 (金)

貯金

連日で誠に申し訳ないのですが書かずにはいられないので書かせて頂きます。

昨日もカープは勝ち貯金が何と10になりました。

勿論まだ数字がどうのと言っている時期ではありませんが、毎年良くても5分5分のカープが貯金が10もあるなんて信じられません。

特に昨日は新人の大瀬良と田中の活躍が光りました。

昨年秋のドラフトでは4選手しか指名をしなかったのですが本当に良い新人選手を獲得できたものです。

また選手の動きも見違えるようですね。

昨年までミスが目立ち萎縮ムードが漂っていました。

今は失敗を恐れず生き生きとグラウンドを動き回っています。

結果を恐れず思いっきり行動することが大切なんだと改めて感じております。

信心も結果は神様にお任せをしてできることを一生懸命させて頂きたいですね。

| コメント (0)

2014年4月24日 (木)

聖地

カープは絶好調です!!

鯉の季節ですからね(笑)

昨日も神宮球場で快勝でした。

それにしても東京のカープファンは熱いですね。

神宮球場も半分以上が赤い色で埋まっていたように思いました。

特にヤクルトは連敗中ですから赤い色が鮮明に感じたのかもしれません。

その東京で「ヒロシマ~~」と大声で応援しているカープファンを観ながら何となく不思議な感覚になりました。

ひょっとするとほとんどの方が広島に縁が無く来たことも無い方かもしれません。

その方々が大声で「ヒロシマ」と叫んでいるのですからね。

広島には2つの聖地があります。

平和の聖地平和公園と原爆ドーム。

それからカープファンの聖地マツダスタジアムです。

是非今年の秋は日本シリーズをマツダスタジアムで開催して全国のカープファンに集まって欲しいものですね。

| コメント (0)

2014年4月23日 (水)

天地金乃神大祭

いよいよ今週末からGWが始まりますね。

天気は前半が不安定で後半は良い天気になりそうです。

ちなみに毎年のことですが5月3日が御幸教会の天地金乃神大祭ですから私は忙しいGWとなります。

10日前ですのでそろそろ準備を始めなければなりません。

考えてみると今年教師になって20年です。

ということは今回は20回目の天地金乃神大祭をお仕えすることになります。

はたしてあと何回お仕えすることができるでしょうか?

勿論幾つまで生きられるかということもありますし、どこまで元気に御用ができるかということもあります。

勿論神様のみぞ知ることですが決して多くはありません。

とするならば一回一回を大切にしていかねばなりませんね。

| コメント (0)

2014年4月22日 (火)

家族に乾杯

私の好きなTV番組の一つに毎週月曜日夜8時からNHKで放送している「鶴瓶の家族に乾杯」があります。

鶴瓶とゲストが日本中を巡るぶっつけ本番の旅番組です。

昨日はあの「お・も・て・な・し」の滝川クリステルさんでした。

彼女はフランス人と日本人の両親を持つハーフです。

その彼女が秋田県大仙市を旅したのです。

そこで出会ったのがポーランド人の父と日本人の母を持つ小学生の女の子でした。

自分の子供時代を思い出しながら秋田名物のきりたんぽ鍋を一緒に食べたのです。

このように心温まる様々な出会いがある番組です。

それにしてもいきなり滝クリや嵐の桜井や速見もこみちが目の前に現れた時の人々の驚きが楽しみの一つでもあります。

ちなみに来週は糸井重里さんが金光町の近くにある岡山県笠岡市を訪ねますよ。

| コメント (1)

2014年4月21日 (月)

パワースポット

昨日は玉水親教会で麗しく天地金乃神大祭がお仕えになられました。

さてGWが近づいてきましたが、今回は最長でも4連休となり国内の旅行が増えているそうです。

その中でも今注目されているのが徳島県です。

今年は空海が四国八十八カ所のお寺を開いて1200年になるということでお遍路をされる方が増えたことが原因です。

徳島は1番札所の霊山寺があります。

特に若い女性が多く見られるということでした。

昨年の式年遷宮が行なわれた伊勢神宮もそうでしたが、若い人の間では「パワースポット」巡りが注目されるようです。

お遍路もその一つというわけです。

確かに伊勢神宮でもお遍路でも行くことは大切なことです。

ただそれだけで終わってしまってはパワー不足ですね。

もっとその中身を理解して自分を変えていってこそ真のパワーになっていくのですから。

さて川西教会の尼木さんコメント有り難うございました。

タイガースもジャイアンツも強いのできっと今年は3強の戦いになりそうですね。

勿論いつでもコメントをお待ちしております。

引き続きよろしくお願いします。

| コメント (0)

2014年4月17日 (木)

ルーキー

ついに昨晩カープのドラフト1位ルーキー大瀬良大地君が阪神を相手に初勝利を挙げました!!

好調な阪神打線を7回までエラー絡みの1失点に抑えたのです。

更に自身の初安打が勝利につながる2点タイムリーの2塁打でした。

いわば自分で投げて打って勝ち取った初勝利だったのです。

勿論内野陣を始め素晴らしい守備も多々ありました。

また8回は大竹の代わりに巨人から入団した一岡が、そして9回はミコライオがそれぞれ3人ずつでしっかりと抑えたのです。

これで首位をキープしました。

まだシーズンは始まったばかりですがカープの黄金期到来を感じさせてくれるルーキーですね。

| コメント (1)

2014年4月16日 (水)

プロ

ラーメン通には教祖のように思われていた佐野実さんがお亡くなりになりました。

しな蕎麦屋のオーナーです。

ラーメンに対する思い入れは相当なものでした。

真剣にラーメンを作ってこられたので納得のいくスープができない場合は開店しませんでした。

またお客さんにも真剣に食べてほしいという願いでラーメンを食べる間は私語禁止なのです。

また沢山の弟子を育て全国に暖簾分けをしてきました。

お亡くなりになる直前までスープの味にこだわっておられたようです。

まさしくプロ魂ですね。

最近ここまでこだわる人が少なくなってきました。

自分の仕事に誇りを持って一生かかって極めていくことも大切だと思います。

| コメント (0)

2014年4月15日 (火)

食品ロス

4月1日より消費税が8%に上がりました。

増税前にいろんな物を買い込んだ人が多くいましたね。

その中で食品を買い込んだ人が賞味期限や消費期限がきてしまい捨てなければならない状態が多く見られるそうです。

ちなみに買った食品を捨てなければならず無駄となる食品ロス率は3.7%と言われています。

あるにも関わらず安いと思って買ってしまう事や買ったことを忘れてしまって冷蔵庫の中で腐らせてしまうことです。

考えてみると3%の消費税増税分もこのロスを減らすことによって解消できるはずです。

それ以前に「食物はみな人の命のために天地の神の作り与えたまうものぞ」ですから。

少しも無駄にならないようにしなければなりません。

| コメント (0)

2014年4月14日 (月)

インフルエンザ

またインフルエンザが流行しているようです。

この時期にインフルエンザ?と思われる方もおられるようですが、ピークの1月2月を過ぎてもまだ流行ることもあります。

特に今流行っているのはB型だそうです。

ということは以前A型にかかった方も再びかかることがあるようです。

思い出すと9年前の玉水親教会布教100年祭の直前に大阪で具合が悪くなりました。

そこで教会近くの病院に行った時にインフルエンザの検査をしてもらったのです。

反応は出ませんでしたが一瞬インフルエンザを疑いました。

4月20日の前でしたから今頃の時期です。

まだまだ気をつけなければなりませんね。

| コメント (0)

2014年4月13日 (日)

首位

今朝の中国新聞の一面に「カープ、サンフレッチェ首位」という見出しが出ていました。

そうなんです!!

サッカーも野球もともに首位なんです。

いよいよ広島の時代が到来した感じですね。

と言ってもまだシーズンは共に始まったばかりですからどうなるかわかりませんが・・・

それでも少しでも長くこの感覚を味わって、あわよくば秋には一緒に優勝パレードができると広島市民も沸き上がることと思います。

毎年5月の3、4、5日に広島では「フラワーフェスティバル」が開催されGW中の人では福岡のどんたくに次ぐ賑わいです。

この基となったのが昭和50年にカープが初優勝した時の優勝パレードでした。

私も小学生ながら感動したことを覚えています。

その時の活況を今年再現して欲しいものですね。

頑張れカープ、サンフレッチェ!!

| コメント (0)

2014年4月11日 (金)

本部参拝

昨日はご本部広前の天地金乃神大祭第四日祭に参拝参列をさせて頂きました。

広島の桜はほとんど散っていましたが、ご本部の桜はまだ残っていて桜吹雪で花びらが舞っていました。

特に金光駅裏の川沿いの桜並木はとてもきれいでしたね。

ご大祭奉祝の提灯と相まって昭和の薫りのする風景が広がっていたのです。

私の一番好きな桜です。

祭典はさすがに参拝者はかなり少なかったのですが麗しくお仕えになりました。

祭主には教主金光様のご命を受けてご長男の浩道先生がお仕えになりました。

教主金光様の一日も早いご健康のご回復を祈らせて頂きたいと思います。

| コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

浅田真央展

東京の日本橋高島屋で浅田真央選手の「23年の奇跡展」が開催されています。

子供の頃の写真から先日行なわれたソチオリンピックの写真や、今まで着ていた衣装や小物などが展示されています。

また浅田選手オススメのグッズなどが販売されているそうです。

昨日から21日まで開催されるとのことですが、初日となった昨日は約1万人が来場したそうです。

これは今まで開催された催し物では最高の入場者だったそうです。

入場していたのは中高年の方がほとんどでしたが、皆さん浅田選手の小さい頃からずっと見守ってきており、まるで自分の娘のような感覚なのかもしれませんね。

あと気になるのは引退するか選手を続行するかというところです。

できれば4年後まで頑張って欲しいものです。

| コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

アフガニスタン

アフガニスタンで大統領選挙が行なわれました。

混迷が続いている国です。

特にテロ活動を行なっているタリバンが選挙の妨害をしていました。

特にアフガニスタンでは女性の地位が低く今まで投票することがでなかったのです。

今回は投票に行く女性が多くいました。

ただタリバンは投票に行く人には危害を加えるという脅迫状を送っていたのです。

自分や家族の命を失うかもしれないという危機感を持ちながらも多くの人が投票に行きました。

それに比べ日本では先日行なわれた大阪市長選挙では政令指定市長選ではワースト6番目の23%という低さだったのです。

自分の1票で世の中を変えるという思いの低さと政治に対する関心度の低さが原因だと思われます。

自分が投票しても変わらないと思っていては何も変わりませんからね。

| コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

ご本部大祭

昨日はご本部広前天地金乃神大祭第三日祭に団体参拝をさせて頂きました。

ちなみに私は留守番でしたので10日の第四日祭に参列をさせて頂きます。

それにしても昨日は寒かったようですね。

特に祭場は広く底冷えがしますからね。

今日から気温も上がるようです。

ご本部広前のご大祭が終わると全国各地の教会でご大祭が執り行われます。

今月20日は玉水親教会のご大祭、そして5月3日が御幸教会のご大祭です。

しっかりとお蔭を蒙らせて頂きたいと思います。

| コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

桜吹雪

昨日は花散らしの雨が降りました。

教会の前にある日本赤十字広島県支部の桜も花吹雪となって散り始めています。

この桜吹雪がまた風情があっていいですね。

風にのって桜の花びらが街中を舞っているのです。

そして桜の下はピンク色に道路が染まります。

今でしか見れない光景ですね。

しっかりと楽しませて頂きましょう。

さて明日のブログはお休みします。

| コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

背番号7

我がカープは開幕ダッシュで好調です!!

昨日は期待の新人大瀬良投手が先発をしました。

7回を5安打2失点と好投しました。

勝ち投手の権利を持って降板したのですが9回1アウトで抑えのミコライオが打たれ同点となり延長戦に突入したのです。

そしてドラマは12回裏に待っていました。

何と堂林が劇的なサヨナラホームランを打ったのです。

堂林はオープン戦終盤から不振にあえいでいました。

開幕戦には先発出場したのですが3三振だったのです。

その彼がまさかのサヨナラホームランですから野球はまさしく筋書きの無いドラマですね。

何が起きるかわかりません。

最後にお立ち台では「ファンの皆さんは誰もが三振と思っていたことでしょうが、僕は全く考えていませんでした」と語っていました。

野村監督の現役時代の背番号7を受け継ぐ男ですからこれから頑張ってカープの顔になって欲しいものですね。

| コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

三陸鉄道

岩手県沿岸を走る三陸鉄道が今週末全線開通します。

3年前の東日本大震災によって不通となっていたのです。

三陸鉄道といえば地元の方には大切な生活の足です。

今回の復旧には石油大国クウェートが資金を援助してくれたのです。

したがって車体にはアラビア語で説明文が書かれています。

また同じく壊滅的な被害を受けた気仙沼線は鉄道による復旧は困難と判断しBRT(バス高速輸送システム)で復旧しています。

これは今まで線路があった所をバス専用の道路にしてるのです。

徐々にではありますが被災地各地で環境の復興はできつつあります。

ただ問題はそこに住んでいた人がまだ戻ってきていないことなのです。

観光客やボランティアも含めて人が集まって完全な復興となって欲しいですね。

| コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

教主金光様

今日から4月に入りました。

新しい生活が始まる方も多くいらっしゃいます。

期待に胸を膨らませていることでしょう。

桜も満開ですから尚更ですね。

ところで30日から始まりましたご本部広前の天地金乃神大祭ですが気になる情報が届きました。

教主金光様のお体がすぐれないということで、今回のご大祭は広前部長であり教主金光様のご長男の浩道先生が代わって祭主をお仕えになっておられるということです。

教主金光様におかれましては長年のお疲れにより体調を崩され検査とご静養が必用とのことです。

金光様は教会長と同じ年で今年80歳になられます。

まずは一日も早くお元気になられることを祈らせて頂きましょう。

| コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »