« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月に作成された記事

2014年2月28日 (金)

口コミ情報

缶コーヒーの宣伝でラーメン屋で写真を撮ってブログに載せようとした女性に店主が「写真じゃ美味しさは伝わらない」と苦言を呈するというものがあります。

最近レストランで食事をすると運ばれてきた料理をスマホで写真に撮ってから食べ始めるという人をよく見かけます。

きっとブログや口コミサイトに掲載するのだと思います。

またその記事を見てお店を探す人も多いようですね。

今は様々なツールによって情報を誰もが発信できる時代です。

以前はテレビやラジオ、新聞や雑誌といったメディアからのみの情報しか無かったのです。

それだけ一人一人の意見を広く伝えることができますね。

ただ間違ったことや悪いことも伝わってしまいます。

それを受け取る私たちが判断する心を養いたいものです。

| コメント (0)

2014年2月27日 (木)

永遠の0

先週「永遠の0」という映画を観てきました。

今かなり評判となっている映画です。

ある姉と弟がカミカゼ特攻隊によって亡くなった本当の祖父を知ろうとするところから始まります。

その祖父は最初「連合艦隊一の臆病者」で戦闘からいつも逃げ回っていたという話を聞かされます。

しかしそこからその理由が妻と生まれたばかりの娘のためということが分かり、更に当時としてはかなり勇気ある行動だったのがわかるのです。

そして物語は予想外の展開となっていきます。

また何故その祖父が特攻に志願をしのかという疑問に続くのです。

私が行った時にはほとんど満員でした。

更に平日の昼間だったのもありますが若い人より年配の方が多かったように思います。

こういう映画は是非若い人に観てほしいものです。

かなりオススメですのでまだ観ていない人は是非観てください。

 

| コメント (0)

2014年2月26日 (水)

花粉

気温の上昇とともに花粉が飛び始めました。

花粉だけならまだしも西からの風に乗って黄砂やPM.5も飛んでいます。

花粉にくっつくことによって今まで花粉症ではなかった人も急に反応しはじめることもあるようです。

ちなみに私はまだ全く症状は出ていません。

ここ数年は目薬だけで対処できますので今年も目がかゆくなり始めたら目薬を買いたいと思っています。

何とかこの時期を乗り切っていきましょう。

また私は1カ月近く続いた咳もようやく治ってきました。

今年の風邪は長かったですね。

もうすぐ3月ですから元気を出していきましょう!!

| コメント (0)

2014年2月25日 (火)

出場権

スピードスケートでカナダのチームにドラマがありました。

1000mに出場予定だった選手が補欠の選手に出場を譲ったのです。

自身の不調もあったのですが、チームメイトが出た方が良いとの判断で辞退しました。

その出場した選手が銀メダルを獲得したのです。

彼は小さい頃から親に「自分のためだけに生きるな」と言われていたそうです。

銀メダルを獲得した選手はメダルを獲得して真っ先に譲ってくれた選手の名前を呼んで感謝していました。

なかなかできるものではありませんね。

きっと素晴らしい人生を歩むことでしょう。

| コメント (0)

2014年2月24日 (月)

球春到来

ソチオリンピックが終わりましたね~~

様々な感動を与えてくれました。

メダルをとれた人もとれなかった人も今後に向かって頑張ってほしいものですね。

ところで国内ではいよいよプロ野球のオープン戦が始まりました。

球春到来です。

今年は何といっても打倒巨人ですね。

カープは新人の大瀬良投手が随分高い評価を受けています。

すでに先発4本柱の一人に指名されているほどです。

エースマエケンを筆頭に投手陣はかなり期待できます。

あとは打撃陣が頑張ってくれれば昨年以上の優勝が見えてくるようです。

とても楽しみな時期ですね。

開幕が待ち遠しい今日この頃です。

| コメント (0)

2014年2月23日 (日)

春一番

だいぶん太陽が春の日差しになってきましたね。

2月も終わりに近づきました。

春はもう目の前ですから気分も上がってきますね。

この時期になると何故かキャンディーズの「春一番」を口ずさみたくなります。

「もうすぐ春ですね~~♪」というフレーズが蘇ってくるのです。

この歌が流行ったのが私が小学校を卒業する時でした。

中学受験に失敗して落ち込んでいたことと、新しい中学生活への希望とが入り交じって複雑な心境だったときにすっと心に入ってきたからかもしれません。

きっと春一番が吹いて寒さを吹き飛ばしてくれることでしょう。

そして新たな生活へと進めてくれるはずです。

ただ花粉症に悩む時期でもありますが・・・(笑)

| コメント (0)

2014年2月22日 (土)

涅槃会

2月15日は仏教では「涅槃会」(ねはんえ)と言われる大事な日です。

これはお釈迦様の命日です。

各お寺では法要が行なわれています。

ほとんどの人は亡くなると仏式で葬儀をされます。

しかし仏教を信仰しているのかと言うとそれほどではありません。

この仏教にとって大切な「涅槃会」を知らない人がほとんどだということにも表されています。

日本は戦後宗教離れが進みこれだけ様々な宗教があるにも関わらず無宗教の国と言われてもおかしくない状況です。

他国ではキリスト教でもイスラム教でも勿論仏教でも生活と一体化して心から信仰をしていますね。

ちなみに薬を処方することを「投薬」と言いますが、これはお釈迦様がお亡くなりになる時にその母親である摩耶が不老の薬を袋に入れて下界に投げたのが、沙羅の枝に引っかかって釈迦の元に届かなかったとうことから由来しています。

これは「釈迦涅槃図」に描かれているのです。

普段何気なく使っている言葉にも元になった由来があるのですね。

| コメント (0)

2014年2月21日 (金)

自己ベスト

浅田真央選手がフリーで最高の演技を見せてくれました。

過去に誰もなしえたことのない8回のトリプルジャンプをすべて成功させたのです。

特に懸案だったトリプルアクセルもついに成功させました。

そしてフリーでは自己ベストを大きく更新することもできたのです。

ただ残念ながら昨日のショートの失敗により総合6位とメダルには届きませんでした。

それでも演技終了と同時に涙があふれていました。

このオリンピックを最後に現役引退を表明していた彼女にとっていろんな思いがあったのだと思います。

結果はどうであれ彼女自身にとっては納得のいく最後だったように感じました。

12歳でメジャーデビューをして11年間彼女を見続けてきた人たちには親戚のおじさんおばさんのような感覚で見守ってきた感じですからね。

まずはお疲れさまと言いたいですね。

| コメント (0)

2014年2月20日 (木)

プレッシャー

ソチオリンピックの女子フィギュアスケートのショートプログラムで浅田真央選手がまさかの16位となりました。

やはりかなりのプレッシャーがかかったのだと思います。

プレッシャーを見方につけるも敵にするも自分自身です。

ある程度緊張しなければ最高のパフォーマンスはできません。

しかしそれ以上の緊張はマイナスとなってしまうのです。

気持を切り換えて程よいプレッシャーの中で演技をすることが大切だと思います。

今晩フリーの演技がありますが持てるものをすべて出し切って頑張って欲しいものですね。

| コメント (0)

2014年2月19日 (水)

バブル

昨晩玉の輿をした有名人の転落人生をテレビで放送していました。

ほとんどの方がバブルの崩壊とともに転落が始まっているようです。

確かにバブル前と後では天国と地獄のような違いがありますね。

ある方はバブル前には毎月150万円の生活費をご主人からもらっていたそうです。

それがバブルがはじけて3億円の借金生活になったというのです。

こういう人はとても多かったのではないでしょうか。

きっと人生のバランスがあって前半良い思いをした人は後半苦労し、前半苦労した人は後半楽ができるのだと思います。

なるべくこの波が小さい方が望ましいですね。

初代大先生は「若い時の苦労は買ってでもせよ」と仰っておられます。

それが将来生きてくるのです。

| コメント (0)

2014年2月18日 (火)

ジャンプ団体

スキーのジャンプ団体で銅メダルを獲得しましたね。

長野オリンピック以来のメダル獲得です。

長野からもう16年も経っているんですね。

私も応援していましたのであの感動が蘇った感じです。

特に最後の船木選手が飛ぶ時に原田選手が涙ながらに「ふなき~~」と叫んでいた姿がとても印象的でした。

スキーのジャンプ競技と言えば私が小学生の時に行なわれた札幌オリンピックの日の丸飛行隊ですね。

金銀銅を独占しました。

今回は最年長41歳の葛西選手がチームを引っ張っていったようです。

是非次の4年後も頑張ってほしいものです。

さて今日はノルディック複合個人ラージヒルがあります。

先日ノーマルヒルで銀メダルを獲得した渡部選手が出場します。

2個めの金メダルを期待したいと思います。

| コメント (0)

2014年2月17日 (月)

お説教

14日には玉水親教会でお説教の御用をさせて頂きました。

朝から関西は大雪となり交通機関も随分乱れていたのですが、私は前の日から大阪に入っていましたので特に問題なく御用をすることができたのです。

さすがに参拝者はいつもに比べると少なめでしたが。

今回は特に緊張することなくお話できたと思います。

また来年に向かってしっかりと準備をしていかなければなりませんね。

 

| コメント (0)

2014年2月13日 (木)

お説教

明日は玉水親教会でお説教の御用をさせて頂きます。

毎年2月15日がお説教をさせて頂きます。

今回は親教会のスケジュールにより一日早い14日にさせて頂くこととなりました。

特に関係はありませんが2月14日といえばバレンタインデーですからね。

先日長女が友チョコを作ったのですがおすそ分けをもらいました。

たぶんこれで終わりのようです。(笑)

ところで明日は全国的に大雪の予報が出ています。

ホワイトバレンタインならいいのですが、交通機関が乱れると大変ですからね。

滞り無く御用をさせて頂けるようにお願いをして行きたいと思います。

明日と明後日のブログはお休みします。

| コメント (0)

2014年2月12日 (水)

メダル候補

ついにメダルを獲得しましたね。

スノーボ-ドハーフパイプの平野選手が銀、平岡選手が銅メダルでした。

平野選手はまだ15歳で冬季オリンピック最年少でのメダル獲得となりました。

あと何回出場できるのでしょうか。

4年後の金メダル最有力となりましたね。

今後がとても楽しみです。

ただ残念だったのが女子ジャンプの高梨選手です。

金メダルの最有力だったのですが4位に終わってしまいました。

やはり4年に1度の大会にベストコンディションを持っていくのは大変なことなのでしょう。

他の種目でも最有力と言われる人が必ず金メダルがとれるとは限らないのです。

それだけにフィギュアスケートの羽生選手と浅田選手には頑張って欲しいですね。

| コメント (0)

2014年2月11日 (火)

大雪

昨日はご本部広前の生神金光大神月例祭に参拝をさせて頂きました。

道中みぞれが降っていましたが滞りなく参拝をすることができました。

それにしても大雪に名残が岡山にもあちこちに見られたのです。

岡山でこれだけ雪が降るのは珍しいことですね。

確か20年前に私が学院性だった時にも一度大雪がありましたね。

一面雪に覆われた境内がとても綺麗だった記憶があります。

ひょっとするとその時以来かもしれません。

ちなみに東京では45年ぶりの大雪だそうです。

何度も言いますがこれが1週間ずれていたら大変なことだったと改めて思わされました。

さてソチオリンピックではいよいよ高梨選手が登場しますね。

金メダル目指して頑張って欲しいものです。

| コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

大雪

今朝起きると一面真っ白でした。

更にまだ雪が降っています。

ちょうど1週間前は玉水親教会で午前中に墓前祭、そして午後から70年祭の第一日祭がお仕えになっていました。

もしこのような天気だったら大変なことになっていました。

本当にお天気のご都合お繰り合わせを頂いたのだと改めて感じております。

例年の2月1日2日はこの天気が当たり前なのですからね。

春はそこまで来ています。

もう少しの辛抱ですね。

| コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

復帰

今朝から御用に復帰しました。

それにしてもかなり寒いですね。

初代大先生70年祭の頃の暖かさが嘘のようです。

一年で一番寒い時期ですから普通と言えば普通なのですが。

第二日祭には暑くて暖房を切り、更にクーラーをお広前に入れたほどでした。

この温度差によって体調を崩す人も多いと思います。

また今年のインフルエンザは私のかかったA型以外にもB型や新型が流行しているので二度かかる人もいるそうです。

来週はまた玉水親教会でお説教の御用がありますのでしっかりと体調を整えてのぞみたいと思います。

| コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

ソチオリンピック

今日もまだ咳が出るので隔離生活をします。

体は元気なのですが参拝されるお年寄りにインフルエンザが移ると大変です。

今日一日様子をみて明日病院に行き治癒証明をもらえればはれて御用に復帰できます。

ところでいよいよソチオリンピックが始まりますね。

フィギュアスケートや女子のジャンプなど見どころの多い大会となりそうです。

各選手には万全の体調でのぞんで欲しいものです。

4年に1度しかない大会にベストコンディションをもってくるのは至難の業でしょう。

あとは気合ですね。

頑張れニッポン!!

| コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

インフルエンザ

昨日朝一番で病院に行ったところ検査の結果インフルエンザ香港A型と判明しました。

熱もなかったのでまさかという感じでした。

予防接種はしていたので症状が軽くすんでいるようです。

それでも保菌者ですので即隔離されました。

特に我が家では私以外は予防接種をしていないのでかかると大変です。

家内には予防タミフルをもらってきてすぐに飲んでもらいました。

とりあえず今のところ誰も発症はしていません。

ただ潜伏期間がありますから安心はできません。

私はもうすっかり元気ですが明日まで隔離生活を送りたいと思います。

| コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

初代大先生70年祭

2月1日、2日と玉水親教会にて初代大先生70年祭が麗しくお仕えになられました。

特に第二日祭では賛者の御用を滞りなく果たすことができました。

ただ大先生を始め親教会では風邪やインフルエンザが蔓延していたのです。

大先生におかれましては点滴をされながらの御用でした。

まさしく満身創痍という感じで御用成就と健康を祈らずにはおれませんでした。

そして昨日は大先生のお供で教師会や信徒幹部の方々とご本部のお礼参拝をさせて頂き帰らせて頂きました。

とここまではよかったのですが、ついに私も風邪をひいてしまったのです。

今朝はまったく声が出ません。

更に咳と体のだるさがあります。

熱はないのでインフルエンザではないようですが早く元気にならせて頂きたいと思います。

次は14日に玉水親教会でお説教の御用がありますからね。

| コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »