« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月に作成された記事

2013年12月31日 (火)

今年一年有り難うございました

平成25年、2013年、教祖130年もついに大晦日となりました。

今年も一年間メルマガを読んで頂き有り難うございました。

考えてみると2003年7月から始めたメルマガも今年でまる10年となったんですね。

今気がつきました(笑)

来年も一年間元気に送信していきたいと思います。

2008年から始めた「ブログ」同様来年もよろしくお願いします。

どうぞ良いお年をお迎えください。

| コメント (0)

2013年12月30日 (月)

三が日

今日は越年祭と元日祭の準備でお道具出しをさせて頂きます。

また私は断ち物の準備もさせて頂きます。

今年もあと2日という年の瀬の感じはまったくしませんが着実に新年が近づいていますね。

正月三が日は毎年恒例の駅伝三昧ですが、夜はあまり観たいテレビ番組がありません。

そこで昨日映画のDVDを4本借りてきました。

普段なかなか観る時間が無いので観たい映画がたまってしまっていました。

こういう時でないとなかなか観れませんからね。

その前にしっかりと準備をさせて頂きます。

| コメント (0)

2013年12月29日 (日)

煤払い

今年も今日を入れて残り3日となりました。

昨日は神殿と霊殿のお掃除をさせて頂きました。

成田山新勝寺などあちこちの神社仏閣でも煤払いが行なわれたようです。

本来の「煤払い」は「煤掃き」ともいわれ、正月を迎えるにあたって12月13日に大掃除をすることです。

この日は正月の「事始め」で正月の準備を始める日なのです。

そもそも煤払いは単なる掃除ではなく年神さまをまつる準備のための行事です。

13日に煤払いを済ませると正月まで日数があるので、この日は神棚と仏壇の掃除のみを行い、内外の掃除はそれ以降の適当は日に行なってたようです。

これがやがて暮れの大掃除という形になったのですが、現在では宗教的な意味はすっかりなくなってしまいました。

ちなみに神社などでは長い棒の先に笹を付けたもので掃除をしていますがはたして綺麗になっているのかいつも疑問に感じています。

| コメント (0)

2013年12月28日 (土)

年末寒波

今年最後の週末となりました。

それにしても全国的に大寒波となっています。

広島でも県北に大雪警報が出ています。

今日が帰省ラッシュのピークということもあり交通機関が心配です。

何年か前の大晦日に山陰で大雪となり国道が渋滞で止まってしまったことがありました。

かなりの人が車に閉じ込められた状態で新年を迎えたのです。

その時に国道沿いの家の人たちが暖かい飲み物や食べ物を配ったり、トイレを貸したりしたのです。

本来なら家でのんびり新年を迎えたいところですが、困った時はお互いさまという思いでされたそうです。

その時に受けた恩が忘れられず後日お礼に訪れた方もおられたそうです。

きっと一生忘れられない正月になったことでしょう。

今年はそうならないことを願わずにはおれませんね。

| コメント (0)

2013年12月27日 (金)

年末年始

年末年始の準備が始まっています。

31日に越年祭、そして明けて元旦には元日祭を執り行います。

更に4日には初生神金光大神月例祭と信徒大会、そして5日には本部広前の年賀参拝と続いていきます。

一息つけるのは成人の日を過ぎてからでしょうか。

しっかりとお願いをして元気に乗り気っていきたいですね。

| コメント (0)

2013年12月26日 (木)

教祖生誕200年

今日は今年最後の天地金乃神月例祭を執り行います。

教祖130年のお年柄もあとわずかですね。

来年は教祖様がお生まれになって200年というお年柄となります。

教団として特別な行事は特に計画はされていないようですが、改めて来年も教祖様に思いをめぐらす一年となりそうです。

考えてみると200年前と言えばまだ江戸時代です。

徳川幕府があり刀を差した武士が闊歩していた時代です。

その時代から今日のコンピューター社会でスマホを持ち歩く時代を想像できたでしょうか?

それだけ文化文明が変わった今でも教祖様のみ教えが生きて伝わっていることは素晴らしいことですね。

| コメント (0)

2013年12月25日 (水)

大掃除

今家電製品の中で掃除機が一番売れているそうです。

一家に複数の掃除機があるのは当たり前なのだそうです。

例えば普通の掃除機、布団専用掃除機、ロボット掃除機、ハンディタイプの掃除機といった具合に用途によって使い分けるのだそうです。

年末の大掃除にはきっと大活躍しそうですね。

神様は荒れ地荒れ屋敷をお嫌いになると言われています。

身の回りはキチンと整理整頓したいものです。

それは心の整理にもつながるものです。

心が荒れているとそこになかなか神様は生まれませんからね。

家も心も大掃除をしたいものです。

| コメント (0)

2013年12月24日 (火)

代表決定

フィギュアスケートの五輪代表が決まりましたね。

女子は順当に3名が選出されました。

男子はかなりもめたようですが、結局高橋選手が選出されました。

やはり過去の実績などが考慮されたようです。

それだけ日本のフィギュアはレベルが高いということでしょう。

是非頑張って金メダルを獲ってほしいですね。

ところで今日はクリスマスイブです。

昨日は教会で恒例のクリスマス会を開催しました。

ビンゴゲームをして美味しい料理も沢山いただきました。

子供たちからは「どうして教会でクリスマス会なの?」という疑問が出ましたが、それは国民的行事ということで・・・(笑)

今年も残すところ1週間ですからね。

風邪に気をつけて元気に頑張りましょう!!

| コメント (0)

2013年12月23日 (月)

ピーク

昨日のフィギュアスケート男子のフリーでは羽生選手が圧倒的な強さで優勝しソチ五輪のキップを手にしましたね。

それにしてもどの種目もそうですが、4年に1度のオリンピックに短い選手寿命の中で一番のピークが合うというのは並大抵のことではありません。

運がかなり左右されてしまいます。

例えば女子の浅田真央ちゃんはトリノオリンピックの前の全日本選手権で圧倒的な強さで優勝しました。

ただ残念なことに年齢が若干足りなかったために出場することができなかったのです。

あの時が彼女のピークだったのかもしれません。

今回の羽生選手はまさしくピークでオリンピックに出場できるのですから金メダルを期待していいと思います。

個人的には広島出身の町田選手を応援したいと思います。

今日ソチ五輪に出場する選手が決まるので楽しみですね。

| コメント (0)

2013年12月21日 (土)

太陽

明日は冬至ですね。

一年で最も昼が短くなる日です。

それでも夕方5時くらいまでは明るいのですが、北欧などに行くとほぼ一日暗いようです。

特に山間の町ではなかなか日が当たらないので、山の上に大きな鏡を作って太陽の光を谷間に届かせるという工夫をしています。

それだけ太陽の光は私たちの生活に無くてはならないものなのです。

元日に初日の出を拝みに行く人は多いのですが、それ以外の364日の日の出は無関心となりますね。

そうではなく毎朝365日日の出を有り難く思わせて頂きたいものですね。

| コメント (0)

2013年12月20日 (金)

旧暦

大晦日が近づいてきましたね。

この「大晦日」とは旧暦の毎月30日に晦日と呼ばれておりその一年の集大成ということで大晦日と呼ばれるようになりました。

更に晦日とは三十日(みそか)からきています。

旧暦は太陰暦ですから月の様子によって決まります。

したがいまして一月は30日でした。

そうなると一年が少しずつずれてしまいます。

そこで3年に一度閏月があり1年が13カ月になったそうです。

その旧暦から新暦になったのが明治5年でした。

今まで慣れ親しんだ暦が急に変わったのですから世の中はかなり混乱したことでしょう。

考えてみるとすべては天地自然の流れを人間が勝手に決めているだけです。

何はともあれ今年もあとわずかです。

良い年を迎えられるように頑張りましょう。

| コメント (0)

2013年12月19日 (木)

テレビ台

30歳で広島に帰ってきた時に購入したテレビ台がボロボロになっていました。

引き出しの蓋がはずれ、ガタガタになっていたのです。

それが買い換えてついに今日新しいテレビ台が届きます。

まずは長年使わせて頂いたのですからしっかりとお礼を申さなければなりませんね。

特に二人の子供がつかまり立ちをしていたのもこのテレビ台です。

常に家族のそばにいたので愛着があります。

そして次のテレビ台を新たな気持ちで迎えたいですね。

前のテレビ台が20年使ったのですから、次は70歳近くまで使うことになりますからね。

| コメント (0)

2013年12月18日 (水)

装束カバン

先日15日には玉水親教会で三霊神祭が麗しくお仕えになりました。

私は賛者のお役をさせて頂いたのですが、実は3日前に広島から宅急便で送ったはずの装束カバンが届いていなかったのです。

あちこち問い合わせてみたのですが結局届きませんでした。

そこで急遽親教会にある墓前祭用の装束をお借りしました。

また白衣や帽子、勺などは川堀教会の先生にお借りして何とか御用をさせて頂くことができたのです。

祭典後にわかったことはカバンに付けた送り状が破れてしまい宅急便のセンターで保管されていたということでした。

それにしてもこういうこともあるんですね。

特に今の時期はお歳暮のシーズンで遅れることがよくあるそうです。

何が起こるかわからないものですね。

| コメント (0)

2013年12月13日 (金)

今年最後の・・・

12月も半ばとなりました。

少しずつ「今年最後の○○」ということが増えてきましたね。

私は今年最後の玉水親教会に行かせて頂き、明日は道輝教師会の役員会と明後日の三霊神祭に参列御用をさせて頂きます。

今回はまた賛者の御用を頂いており、来年2月2日の初代大先生70年祭に向けて頑張らせて頂きたいと思います。

それぞれ悔いの無いように今年最後を頑張らせて頂きましょう。

ブログは16日までお休みします。

| コメント (0)

2013年12月12日 (木)

ケンタッキーフライドチキン

クリスマスと言えばケンタッキーフライドチキンですね。

そのケンタッキーが新たな展開として鶏のから揚げの専門店を出しました。

まだ都内に3店舗ですが今後全国に展開していく予定だそうです。

といいますのもケンタッキーフライドチキンが伸び悩んでいることがあげられます。

お持ち帰り専門で4種類のから揚げがあります。

ターゲットは子供からお年寄りまででご飯のおかずやお酒のつまみにもなるようです。

確かにコンビニでも鶏のから揚げは主力商品になっています。

実績のある大手チェーン店でもつねに勉強をして前に進まなければなりません。

信心も勉強と進歩が大切ですよ。

| コメント (0)

2013年12月11日 (水)

マエケン

ついにカープのマエケンこと前田健太投手がアメリカ大リーグ挑戦を宣言しました。

これだけの成績を残しているのですから当然かもしれませんね。

カープから大リーグに行って活躍している黒田投手もニューヨークヤンキースと再契約をしました。

なんと1年契約で16億円だそうです。

マエケンは今回2億8千万円でカープとしては球団最高額を獲得しましたが、それでも黒田投手の約1/5です。

勿論お金だけではありませんが選手の寿命は限られています。

その間にいかに稼ぐかも人生設計においては大切なことですね。

ただいつかはまたカープに戻ってきて欲しいものです。

ちなみにカープ時代に黒田が付けていた背番号の14番は空けたままです。

きっとマエケンもアメリカに行くならば18番も空けたままにしておくことでしょう。

その前に楽天のように日本一になってアメリカに渡って欲しいですね。

| コメント (0)

2013年12月10日 (火)

夏目漱石

文豪夏目漱石が残した言葉に

「みだりに過去に執着するなかれ、いたずらに将来に望を属するなかれ、渾身の力を込めて現在に働けというのが、私の主義なのである」と仰っておられます。

初代大先生も同じようなことを仰っておられますね。

今与えられた役前をしっかりと果たすことが大切だということです。

またこうも仰っておられます

「あなたが今まく種はやがて、あなたの未来となって現れる」

今の頑張りは必ず将来生きてくるということですね。

今日も一日頑張りましょう。

| コメント (0)

2013年12月 9日 (月)

サンフレッチェ連覇

遅ればせながらサンフレッチェ広島がJ1で逆転優勝を果たしました。

昨年に続く連覇です。

過去に連覇を達成したのは3チームしかありません。

それも最終節まで首位の横浜マリノスと2点の勝ち点差がありました。

一昨日のゲームで2位のサンフレッチェが勝ち首位のマリノスが負けたことにより逆転連覇となったのです。

サッカー王国広島が復活した瞬間ですね。

特に夏過ぎに3連敗をして首位から転落したときには今年はだめかと思いました。

そこからチームを建て直して最後の最後で逆転したのです。

特にスター選手がいるわけではありません。

まさしくチーム力の勝利だったと思います。

来年はサッカーと野球のW優勝が見てみたいものですね。

| コメント (0)

2013年12月 8日 (日)

クリスマスイブ

今日は1時半よりご本部広前にて布教功労者報徳祭がお仕えになります。

御幸教会からもバス1台で年末のお礼参拝を兼ねて行かせて頂きます。

ちなみに私は教会で留守番をさせて頂きます。

良いお天気で暖かくなりそうで何よりです。

ところでこの時期になりますと山下達郎の「クリスマスイブ」をあちこちで聴くことができます。

実はこの曲が発表されて今年で30年だそうです。

私が20歳ですから青春真っ只中でした。

30年を記念してデジタルリマスターされたCDが発売されました。

もともとこの曲は奥さんである竹内まりあさんに書かれたものだったそうです。

それがレコード会社によって不採用となりご本人が歌って大ヒットとなったのです。

コンサートでは「この時期は忙しいでしょうとよく言われるけど、曲が勝手に流れているだけで自分自身は全然忙しくない」と笑い話をしていました。

何はともあれクリスマスシーズンですね・・・

| コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

偏頭痛

昨日は朝から一日偏頭痛に悩まされていました。

朝起きた時からいつもの左目の上に違和感があったので「これはまずい」と思い早めに薬を飲んだのです。

ただそれでスッキリというわけにはいかず、それ以上ひどくはならなかったのですが一日鈍痛が続きました。

日中も度々横にはなったのですが夜まで痛みが治まることがなかったのです。

幸い昨日は特に大きな御用もなかったのでだましだまし一日を過ごすことができました。

これが休む訳にはいかない御用があると大変です。

来年2月2日の初代大先生70年祭第二日祭は賛者の御用がありますからしっかりと体調を整え偏頭痛などが起こらないことを祈らせて頂かねばなりませんね。

| コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

神戸ルミナリエ

神戸でルミナリエが始まりました。

これは阪神淡路大震災犠牲者の鎮魂と都市の復興・再生への夢と希望を託して震災の起こった1995年の12月に初めて開催されたのです。

以降毎年開催され今年で19回目を迎えます。

多くの方が観にこられます。

ただこれはクリスマスまでは開催されません。

今年は昨日の5日から16日までの12日間なのです。

そういう中で開催前に「ハートフルデー」が開かれました。

これは障害のある人にゆっくり鑑賞してもらうイベントです。

開催中はかなりの人込みで車椅子など障害のある人は参加しずらくなります。

そこで前もってゆっくり鑑賞して頂けるようにしているのです。

とてもいい心遣いですね。

私も一度観に行きたいと思っているのですが人込みが苦手なのでなかなか行けませんね・・・

| コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」というソーシャルエンターテイメントがあります。

これは真っ暗闇の中にグループで入ります。

暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートを受けて、中を探索し、様々なシーンを体験します。

その過程で視覚以外の様々な感覚の可能性と心地よさに気づき、そしてコミュニケーションの大切さや人のあたたかさを思い出すというものです。

これは1988年にドイツの哲学博士アンドレアス・ハイネッケの発案によって生まれ、世界各国で700万人以上が体験しています。

「目以外のなにかで、ものを見たことがありますか?」というのがキャッチフレーズです。

私たちは目からの情報に頼りすぎていることが多いようです。

心の目で見ることも大切ですね。

機会があれば是非体験してみたいものです。

| コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

今でしょ!!

今年の流行語大賞がきまりましたね。

過去最多の4つの言葉が大賞を受賞しました。

その中で一番好きなのは林修先生の「今でしょ!」ですね。

後回しにしないということです。

きっと今の時代に合った言葉なのだと思います。

これも大賞にノミネートされました「アベノミクス」効果で少しずつデフレを脱却しつつあります。

言わば物を買うなら今しかないということですね。

その効果かどうかわかりませんが株もかなり高騰しているようです。

そして高級な物も売れるようになりました。

ただ逆に今まで安売りをしてきた物が円高によって大変だということです。

例えば回転寿司や牛丼といったチェーン店です。

こっちを立てればあっちが立たずといったところでしょうか。

どちらにしても頑張るなら「今でしょう!!」

| コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

ボーダレス

今年3月に福岡県古賀市で6世紀後半頃の古墳から朝鮮半島の新羅産とみられる金銅製の馬具が出土しました。

また韓国では近年日本式の前方後円墳が多数発見されています。

当時日本と朝鮮半島は緊張関係があったとされ、交流があったことが明らかになると新たな発見となります。

学者たちはそれぞれの国でそれぞれの歴史を研究してきました。

しかし当時は今のような国境もなく、人や物も行き交っていたのです。

そうなると今の国の単位で物事を考えていくのではなく、この東アジア地域全体で研究していくことが必用となるのです。

これからは何事もボーダレスで考えていきたいものですね。

| コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

朝食

朝御飯は食べましたか?

私は毎朝パンですが必ず食べます。

朝御飯は頭にも美容にもいいそうです。

ある実験で朝食前と朝食後で脳の活性化を調べたところ、圧倒的に朝食を食べた後の方が働いていました。

更に夜より朝にシフトする人が増えているようです。

例えば伊藤忠商事では夜10時以降の残業を禁止しました。

その反面朝5時から9時までの勤務に対しては時間外手当を出したり朝食を提供するサービスがあるそうです。

また夜飲み歩く人も少なくなっているそうです。

早寝早起きは健康にも美容にもいいのです。

しっかり朝食をとって朝から頑張りたいものですね。

| コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

師走

今日から12月に入りました!!

今年も残すところ1カ月です。

また初代大先生70年祭まで2カ月となります。

年末の忙しい時期でもあり、またインフルエンザやノロウィルス、風邪も流行る時期ですが、しっかりと神様にお願いをして乗り切らせて頂きましょう。

それには神様へのお願いと同時に生活の中で気をつけることも必用です。

できることをしっかりとさせて頂いた上で、足りないところを神様に足して頂き守って頂くことが大切なのですからね。

| コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »