« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月に作成された記事

2013年10月31日 (木)

川上哲治

打撃の神様と言われた川上哲治さんがお亡くなりになりました。

選手としても活躍されましたが、私の記憶には巨人V9時代の監督というイメージの方が強いですね。

あの長嶋や王を育て巨人全盛期を作り上げた手腕は少年時代のあこがれでもありました。

引退をしてからもその影響力は巨人だけでなく球界にも及ぼしていたようです。

ちなみに川上さんは熊本工業高校出身で今年引退した打撃の職人カープの前田選手は後輩となります。

この訃報を受けてか日本シリーズでは巨人が逆転勝ちをし対戦成績をタイに持ち込みましたね。

これでまた昭和が一つ消えていった感じがします。

ご冥福をお祈りします。

| コメント (0)

2013年10月30日 (水)

11月3日

10月も今日を入れて2日で終わります。早いもので明後日からは11月に入りますね。

さすがに朝晩はそろそろ暖房が欲しくなってきました。

教会では今週末の3日(日)が教祖130年生神金光大神大祭です。

お供え物の買い出しや掃除、裁ち物の準備が始まっています。

風邪をひかないように体調を整えてしっかりと準備をさせて頂きたいと思います。

| コメント (0)

2013年10月29日 (火)

大砂嵐

大相撲でエジプト出身の大砂嵐が新入幕を果たしました。

初土俵から10場所目での昇進は外国人力士としては最速記録です。

これからブレイクしていきそうですね。

ところで彼はイスラム教徒です。

ということは定期的にラマダンという修行がありますね。

実は今年7月の名古屋場所がラマダンと重なっていました。

ラマダンは日の出から日没までの間飲食ができないのです。

ただ日没後には食事が可能となり豚肉抜きのちゃんこ鍋を食べて場所を乗り切り10勝を挙げたのです。

外国人力士にとって大きな壁となっているのが文化や言葉違い、そして相撲界のしきたりに加えイスラム教徒としての修行が加わるのです。

これから更に上を目指して強い相手と取り組むことになりますが頑張ってほしいものですね。

| コメント (0)

2013年10月28日 (月)

ドラフト会議

先日行なわれたドラフト会議で我がカープは大学球界ナンバー1の大瀬良大地投手を獲得しました。

次のエースとなりうる逸材です。

1位に指名したのがカープを含む3球団でした。

そこで抽選が行なわれ、その大役を任されたのが5年間大瀬良投手を追い続けた田村スカウトだったのです。

無名だった高校生の頃から九州に通い続けていました。

それだけ大瀬良投手への思い入れは強かったと思います。

その思いがくじを引く時に表れたのでしょう。

見事当りくじを引き当てたのです。

スカウトからすると感無量でしょうね。

ちなみに野村監督は過去3回抽選にのぞみすべてハズレでした。

きっとこれからは担当スカウトがくじを引くことになりそうですね。

何はともあれ来年が早くも楽しみとなりました。

来年こそ日本シリーズに進出して欲しいですね。

| コメント (0)

2013年10月27日 (日)

ご縁

今日は10時より須金教会の教祖130年生神金光大神大祭が執り行われます。

このあと7時半の教会を出発する予定です。

須金教会は父が戦争中に疎開をしていた教会です。

そのお蔭で原爆にあわずにすみました。

言わば命を助けて頂いたのです。

もし原爆にあっていたら今の私はこの世にいなかったかもしれません。

そう考えると代を遡ってお礼を申さねばならないということになります。

これは私の子供や孫にもしっかりと伝えていかねばなりません。

代々お礼を申し上げるということは大切なことですね。

それは勿論玉水親教会、そして銀座教会、更にはご本部広前にも同じことが言えるのです。

| コメント (0)

2013年10月26日 (土)

大介護時代

高齢化社会によって大介護時代が来ると言われています。

現状の介護施設やサービスでは到底追いつけなくなってくるというのです。

様々な介護サービスがありますが、よりよいサービスを受けるためには高額な費用が必用となります。

また低額なサービスの場合は老々介護など必用に迫られた方が優先されます。

そうなるとどこかにしわ寄せがきて、仕事を辞めざるを得なくなったりするのです。

そうならないためにまずは末永く元気でいることをお願いしたいものですね。

いつまでも自分のことは自分でできるようにすることが大切なのです。

 

| コメント (0)

2013年10月25日 (金)

ナイトライダー

車がどんどん進歩しています。

最近ではスマートストップと言われる機能が普通に装備されつつあります。

これは衝突しそうな物を感知すると車が自動に停止したり、誤発進を防止する機能です。

事故の大半が人による誤作動であったりうっかり操作によるものです。

それを車自体が防止する傾向にあるのです。

そして近い将来人が運転することなく目的地に行くことができる自動運転も実用化されようとしています。

昔「ナイトライダー」というアメリカのドラマがありましたね。

「ナイト2000」という人工知能を持った車が活躍するものです。

車内で車と会話もでき、自動に運転もしてくれます。

こんな車が間もなく登場するんですね。

そうなると人は神様にお願いをするだけでになりますね。

 

| コメント (0)

2013年10月24日 (木)

腰痛2

多くの方にご心配を頂きました。

昨日早速整形外科に行ってきました。

実は6年前もぎっくり腰で同じ整形外科に行っているのですが、何と同じ10月23日だったのです。

先生がカルテを見ながら驚いていました。

ちなみに6年前は教会で芋堀りに行ってぎっくり腰になったのです。

その時に撮ったレントゲン写真と昨日の写真とを見比べても特に異常はありませんでした。

ただの腰痛ということでシップ薬と痛み止めを処方してもらったところ、今朝は多少の痛みはありますが普通に御用をさせて頂けるようになりました。

腰痛は生活習慣病と言っても過言ではありません。

猫背にならないように姿勢に気をつけたり、運動をして筋肉をつけることが大切です。

今週は土曜日が月例祭、日曜日には関連教会の須金教会のご大祭とあり、更に来月3日にはご大祭ですからそれまでには完治したいと思います。

| コメント (0)

2013年10月23日 (水)

腰痛

昨晩から腰が痛くなり、今朝起きると動けなくなっていました。

それでも何とか手すりを使いながらお広前に降りて朝のご祈念はすることができたのです。

特に重い物を持った訳ではありませんが急に腰が痛み始めました。

多分同じ姿勢でパソコンに向かっていたことが原因かもしれません。

無理な姿勢は腰や背骨、首にかなりの負担がかかります。

その負担が蓄積されて一気に痛みとなって表れてくるのでしょう。

言わば体の悲鳴が痛みということだと思います。

先月50歳になったのですから50年間の疲労ということですね。

これからは細かなメンテナンスが必用です。

神様からお借りしている体でまだまだ使わせて頂きますからしっかりと気をつけていきたいと思います。

| コメント (0)

2013年10月22日 (火)

伊豆大島教会

先週の台風26号に続いて27号と28号が接近してきています。

特に27号は強力な勢いですから気をつけなければなりません。

伊豆大島では行方不明者の捜索が続いています。

この上さらなる台風によって被害が出ないことを祈らせて頂きたいと思います。

20日は玉水親教会で大先生ご祭主のもと麗しくご大祭がお仕えになられました。

伊豆大島教会でも教祖130年の生神金光大神大祭が執り行われることと思います。

普段通りという訳にはいきませんが、しっかりとお蔭を蒙って欲しいものです。

| コメント (0)

2013年10月18日 (金)

崖っぷち

クライマックスシリーズのファイナルステージは崖っぷちとなってしまいました。

昨日はエースマエケンで負けてしまったのです。

やはり中4日での登板はキツかったのでしょう。

シーズン終盤からこのような登板でチームを引っ張ってきたのですから疲労もかなり蓄積されていることでしょう。

それに比べ巨人は余裕の登板でした。

やはり1位で通過しないとかなり不利だということですね。

ただ決して大差で負けているわけではありません。

ここから奮起をして4連勝を期待したいものです。

さて、私は玉水親教会のご大祭に行かせて頂きますので日曜日までブログはお休みします。

| コメント (0)

2013年10月17日 (木)

伊豆大島

台風26号により各地で大きな被害が出てしまいました。

特に伊豆大島では大規模な土石流が町を襲い多数の死者や行方不明者が出ています。

伊豆大島教会もその町の中にありますが教会は無事だったようです。

それにしても映像を見ると東日本大震災の大津波に襲われた町と変わりませんね。

まだ多数連絡が取れない方がいらっしゃいます。

無事をお願いさせて頂き、一日も速い復興を願わせて頂きたいと思います。

それにしても伊豆大島と言えば三原山です。

この火山が爆発した時には全島避難となったこともあります。

島民は常に自然と戦いながら生活をしていかねばなりません。

頑張って欲しいと思います。

| コメント (0)

2013年10月16日 (水)

首都圏

10年に1度と言われる猛烈な台風26号が関東に近づいています。

首都圏はかなり混乱しているようです。

特に伊豆方面で被害が出ているようです。

伊豆大島には銀座教会の出社教会があります。

被害の無いことをお願いしたいと思います。

この台風は速いスピードで北に向かっています。

問題は福島第一原発の近くを通ることです。

汚染水が漏れなければいいのですが。

そして東京では今日からクライマックスシリーズのファイナルステージが始まります。

いよいよ日本シリーズ進出をかけて巨人と戦います。

阪神を撃破した勢いで巨人も打ち破って欲しいですね。

| コメント (0)

2013年10月15日 (火)

美文字

今美文字ブームなのだそうです。

いわゆる美しい字を書きたいと思う人が増えているというのです。

最近のコミュニケーションと言えばラインなどのソーシャルネットワークやメールが中心です。

しかし大切な人には手紙など字を書いて渡すという人が増えています。

そうなると綺麗な字で送りたいと思うものですね。

ただ大切なのは気持ちを文字にこめるということです。

ちなみに私は人には見せられない字です。

子供の頃にしっかり習っておけばと後悔しています。

字を書かなければならないシーンは沢山ありますからね。

| コメント (0)

2013年10月14日 (月)

ファイナルステージへ

カープはついに阪神を撃破しファイナルステージに進出が決まりました!!

それにしても強かったですね。

戦う度に強くなっていく感じがします。

まるで甲子園で戦う高校球児のような雰囲気です。

初出場で甲子園で優勝する学校もありますからね。

是非次は巨人を破って日本シリーズに出場して欲しいものです。

何はともあれこの時期まで野球が楽しめるのは何年ぶりでしょうか・・・

もう5月で野球は終わるとは言えませんね。

| コメント (0)

2013年10月13日 (日)

クライマックスシリーズ

いよいよクライマックスシリーズが始まりました!!

昨日は阪神相手に快勝をしましたね。

やはりさすがエースマエケンです。

ここ一番という時にしっかりと力を発揮してくれます。

また頼れる4番キラも勝ち越しのスリーランホームランを打ってくれました。

打線もかなり好調です。

また甲子園球場でいつも黄色いスタンドに半分近くが赤に染まったのを見たことがありません。

きっと選手には心強かったのではないでしょうか。

更に離れた広島でもマツダスタジアムに大勢のファンが集まってパブリックビューイングで応援していました。

このファンの気持ちと共にこのまま今日も勝って一気に巨人の待つ第二ステージへと進んでいきたいものです。

それにしても勝率が5割に達していないチームが日本シリーズに出ることになったらかなり波紋を呼びそうですが・・・

| コメント (0)

2013年10月11日 (金)

異常気象

昨日は教祖130年生神金光大神大祭第三日祭が教主金光様ご祭主のもと麗しくお仕えになられました。

私も祭員として参列をさせて頂いたのですが暑かったですね!!

とても10月とは思えない暑さでした。

特に祭服も冬服ですから汗がとめどなく流れ下着、半襦袢、白衣とビショビショになっていました。

それよりも途中で気分が悪くなりそうで熱中症かとも思えたくらいでした。

何とか最後まで座り続けることができましたが、高齢の先生にとってがかなり辛かったのではないでしょうか。

それにしても異常な天気ですね。

今朝のニュースでは台風26号が発生し来週に日本に接近する可能性があるようです。

来週は玉水親教会のご大祭が20日に執り行われます。

影響がないようにお願いしたいと思います。

| コメント (0)

2013年10月10日 (木)

教祖130年記念生神金光大神大祭第三日祭

今日はご本部広前にて教祖130年記念生神金光大神大祭第三日祭が執り行われます。

今日10月10日は教祖様がお亡くなりになった祥月命日です。

私は今から行かせて頂き参列をさせて頂きます。

道中事故怪我過ちの無いようにお願いをして参拝したいと思います。

| コメント (0)

2013年10月 9日 (水)

謝罪

先日まで話題だったのがテレビドラマ「半沢直樹」でした。

かなりの視聴率だったようです。

その中で話題になったのが「土下座」でした。

上司に対して土下座を強いるシーンがかなり反響をよんだようです。

また今度公開される映画では阿部サダヲ主演の「謝罪の王様」があります。

謝罪のプロとしてケンカの仲裁から国家存亡の危機まで謝罪することによって解決していくというストーリーです。

このようにいつからか土下座を含めて謝罪する場面が増えています。

ただ謝ればそれで済むのでしょうか?

「ごめんで済んだら警察いらない」と言われていました。

大切なのは謝罪した後ですね。

改まることが必用なのです。

同じ過ちは繰り返してはなりませんからね。

| コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

最接近

広島の天気は曇です。まだ台風が近づいているような雰囲気はありません。

今回の台風24号の特徴はコンパクトで勢力が強いということです。

ということは近づくと急に雨や風が強くなるのです。

ですから大した事はないと思って油断することは禁物です。

ちなみに広島に最接近するのは今晩未明から明日の朝にかけてということで寝苦しい夜になりそうですね。

今日中にベランダにある物は片づけておいた方がいいようです。

ここ数年片づけを必用とする台風は接近してきませんでしたが久し

ぶりに警戒が必用となっています。

早めの準備をしたいものですね。

| コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

台風24号

10月に入りましたが昨日も30度を超える夏日となりました。

更に台風23号に続いて24号が近づいています。

特に24号は明後日辺りに上陸し日本列島を縦断するコースとなっています。

現在940hpと強い勢力を維持したまま接近してきます。

台風の進行方向に向かって右側は風に対する警戒を強めなければなりません。

それは台風による風に加え進むスピードが加わりますのでより風が強く吹くのです。

それにしても今年は台風の当たり年ですね。

これだけ気温や海水温が高いのですから当然かもしれません。

まだまだ台風に対する注意をしなければなりませんね。

自然災害の中である程度予想がつくのは台風だけです。

しっかりと準備をしてまずは被害が出ないことを祈らせて頂きましょう。

| コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

大祭と月例祭

今日は9:30よりご本部広前にて教祖130年生神金光大神大祭第二日祭が執り行われます。

御幸教会では10時より生神金光大神月例祭を執り行います。

ほぼ同時刻での祭典です。

それにしても10月に入って朝晩はめっきり寒くなってきましたね。

ただ昼間はまだ30度近くまで気温が上がる日もあり寒暖の差が激しく体調管理が難しくなっています。

私も朝起きると喉が痛いことがありますが、何とか風邪をひくことなく元気に御用をさせて頂いております。

これから年末まで毎週何らかの行事があり気が抜けません。

しっかりと体調を整えて元気に頑張らせて頂きたいと思います。

| コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

教祖130年記念大祭

教祖130年記念大祭がご本部広前にて始まりました。

3日が第一日祭、明日6日が第二日祭、そして10日が第三日祭、13日が第四日祭となります。

御幸教会では13日の第四日祭に団体参拝をさせて頂きます。

現在バス1台とみゆき号、その他自家用車によって70名以上の方が参拝する予定です。

あとはまだ1週間ありますからその間に病気や怪我無く元気に当日集合場所に集まって頂くことをお願いしなければなりません。

ちなみに私は10日の第三日祭にも参拝をし参列する予定です。

銀座教会初代教会長湯川誠一先生は「他の日に団体参拝をしても10月10日は教祖様のご命日であるから教師は参拝しなければならない」と仰っておられ、東京から必ず2度参拝されていました。

東京に比べれば圧倒的に近い広島ですから10日には参拝をさせて頂かねばと思っております。

| コメント (0)

2013年10月 4日 (金)

引退試合

連日話題に出していますが、ついに前田智徳選手が引退しました。

あの打席での雄姿は二度と観ることができません。

更に昨日は9回表にライトの守備にもついたのです。

マツダスタジアムになって初めて守備についたということでした。

対戦した中日の打者も意識的にライトを狙っていたように思います。

ファールが上がる度に一生懸命打球を追いかける前田選手の姿がとても痛々しく感じたのです。

そして試合後に引退セレモニーが行なわれました。

感動的なスピーチの後中日から高校の後輩になる荒木選手、カープからは副選手会長のマエケンと倉選手から花束が手渡されました。

マエケンは号泣しながら渡した姿は感動でした。

選手も皆目に涙を浮かべていたのです。

それだけ前田の存在はチームにとって大きなものだったのでしょう。

これで優勝を知る選手はいなくなりました。

是非今年日本一となって新たな時代を作って欲しいものです。

| コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

引退試合

昨晩の阪神戦で勝ち5割まであと1勝というところまできました。

今日勝てば5割復帰となります。

そしていよいよ今晩の試合が前田智徳選手の引退試合となります。

昨晩も代打で出場しました。

体調がまだ万全ではないので空振りの三振でしたがあの存在感はいまだ健在です。

今日はどんな最後のパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。

試合終了後のセレモニーも見逃せません。

ちなみに昨日は中継ぎエースとして活躍をした菊地原選手がラスト登板をしました。

そして阪神では同じく引退を表明している桧山選手が代打で登場しました。

球場のほとんどがカープファンでしたが阪神ファンと一緒に手拍子を打っていたのはとても印象的でした。

長年私たちに夢を与えてくれたことに対する感謝の気持ちですね。

何はともあれ前田選手の最後の雄姿を目に焼き付けたいと思います。

| コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

遷御の儀

今晩伊勢神宮の内宮では神様が新しい社殿に引っ越しをする「遷御の儀」が行なわれます。

平日ではありますが多くの参拝者が訪れることでしょう。

ちなみに伊勢神宮では個人のお願いはできません。

例えばある受験生が志望校に合格しますようにとお願いをすることは、別の人が不合格になることにつながります。

そのように特定の人の願いを叶えることによって別の人の不利益につながるのでできないのです。

唯一できるお願いは日本国民の平安のみということとなります。

金光教も御神願は「天下太平、諸国成就、総氏子身の上安全、世界真の平和」です。

個人のお願いをする前に是非この神様の願いを一緒に願ってください。

| コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

山崎豊子さん

今日から10月に入りました。

今年も残すところ3カ月ですね。

またご本部広前では明後日3日よりいよいよ教祖130年記念大祭が始まります。

ところで昨日作家の山崎豊子さんがお亡くなりになりました。

私も大ファンでした。

最初に山崎作品に出会ったのは中学生の時に読んだ「白い巨塔」です。

医学界の腐敗を追求した作品でした。

それから「沈まぬ太陽」「不毛地帯」など多くの大作を読んできました。

彼女の作品はフィクションに限りなく近いノンフィクションです。

それぞれ実在の人物があり、それを脚色して作品ができあがります。

ですから読んでいてとてもインパクトがあるのです。

そして社会の様々な問題に切り込んでいきました。

是非現代の問題にも切り込んでまだまだ新たな作品を送り出してほしかったですね。

ご冥福をお祈りします。

| コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »